旅行

子どもと一緒に海で遊ぼう!海開き前がオススメな理由

投稿日:

子どもを連れて海水浴するのは楽しいですが、楽しいと同時に疲れてしまいますよね。その大きな理由は、海が混雑するからです。
そこで、子連れの場合は、人気の海でも海水浴シーズンを避けて遊ぶことをお勧めします。

・6月の暑い日に海に行こう
だいたいどこの海でも、7月の頭には海開きをして、海の家が立ち並び若者で大賑わいになります。でも、6月でも梅雨の合間に30℃近くまで上がる、夏日がわりとあるのです。まだ6月なら暑くても人も少ないしゆったり楽しめますよ。まだ小さな子どもと一緒なら、本格的な遊泳なんてしませんよね。
波打ち際で水遊びするくらいなら、海開き前でも大丈夫です。貝殻を拾ったり泥で遊んだりするのも楽しいですよ。

・シャワーやトイレが使える場所もある
海の家がなくても、海浜公園などにトイレやシャワーが設置しているところも結構あります。子どもの着替えを持参して、遊び終わったら身体を軽く洗って着替えさせましょう。着替えを持っていれば、いくら濡れても汚れてもOKなので、思い切り遊べますよね。目的の海にシャワーやトイレがあるかどうかは事前にHPや口コミでチェックしてくださいね。

・お昼をどうするか考えておこう
海で遊ぶ場合、おすすめなのは朝早く行って午前中たっぷり遊び、11時くらいにはお昼を食べに行くこと。もしくは、お昼を済ませてから午後遊ぶこと。お昼寝の時間を考えて、どちらかのパターンで行動しましょう。なぜなら、海でお昼を食べるのは鳶に狙われて危険だからです。それに、子どもはお腹が空くと機嫌が悪くなりますよね。だから、お昼は早めに食べるか済ませてから遊ぶのが安心なのです。

子どもと一緒に海で遊ぶときは、親も童心に帰って思い切り楽しみましょう。きっと家族の素敵な思い出になるはずです。

-旅行

Copyright© ゆかりママの子育てライフ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.