育児コラム

育児は新しい情報を参考に

投稿日:

すでに子供がいて、2人目、3人目の育児の人であればすでに分かっていることも多いのでそれほど育児に悩まないことというのもあるものですが、一人目の育児は分からないことばかりで不安に感じるようなことも多いものです。ですから育児書やネットの情報を頼りにしていることもあるでしょう。ですがネットの情報は間違いもあるので注意ですし、古い情報であれば今の時代には合っていないこともあります。特に予防接種や病気のことなどは副作用のことも含めて最新の情報を元に取り入れていくことというのが大事です。

分からないこと、迷いがあったら地域の育児センターや保健センターなどに相談に乗ってもらうのも良いでしょう。近くに自分の親や兄弟、知り合いが誰もいないような状態で育児をしている人も多いですから、そういった時はママ友を作るのも勇気がいるものです。なので行政の力を借りましょう。そして育児の先輩として頼りになるのが自分の親ですが、一人目の出産が遅かったような人は自分の親も高齢で育児を手伝ってもらえないこともあり、また育児について聞いても、かなり昔のことで覚えていなかったり情報や知識が今の生活にと合っていないということもあるものです。そうした育児の違い、差が原因で親子げんかに発展してしまうことも珍しくないので、親の情報が今の価値観にあっていないと感じるような時は新しい情報を参考にしましょう。また、育児書に書かれている成長はあくまで目安ですから、みんなが歩くのに自分の子供だけハイハイ、というようなことがあってもむやみに焦らないようにしましょう。成長には個人差があり、そうした差があっても大きく成ればみんな同じになることがほとんどです。ですが過度に心配な時は小児科医に相談してみましょう。

-育児コラム

Copyright© ゆかりママの子育てライフ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.