育児コラム

毎日付き合う小学生の宿題

投稿日:

小学生の娘がいますが、毎日の宿題を見てあげるのが本当に大変です。娘の通う小学校では、毎日プリント2枚分ぐらいの宿題がでます。夕方、家に帰ってきてから宿題タイムですが、全然授業の内容を理解していない時があり、結局私が教えなくては、いけなくなると、30分以上つきっきりで、教えなくてはいけないから本当に大変です。なかなかやる気もでなかったり、疲れていて集中力がなかったりして本当に大変です。

私の頃は、こんなに宿題なかったのにと思いますが今は、時代が違うのでしょうか。仕方なく毎日宿題を一緒にやっています。自分でしっかり理解できて、自分で宿題をやっている子もいるみたいですが、うちは、まだまだ無理そうです。せめて、しっかり内容を理解できていると宿題もはかどるのですが、いまいち理解してないのが、やっかいです。筆算のとなりの位から10借りるルールとかは、先生じゃないから、教えるのが難しくて困っています。やっぱり先生じゃないとなかなか上手く教えられないですよね。そんなこんなで毎日格闘しています。

宿題を見てあげるのは、毎日のことで本当に大変だけど、やっぱりできるようになると本当に嬉しいです。そんな小さな達成感があるから毎日頑張れます。毎日頑張って宿題をして、なんとか小学校で習う基礎は、身につけさせてあげたいなーと思ってます。小学校の基礎って本当に大切ですよね。難しいものは、捨てても基礎は、頑張らせていきたいです。宿題がたくさんで大変ですが娘と一緒に頑張っていこうと思います。宿題を通して娘の理解力も見れるから、どのぐらいの理解力があるのか分かってよいです。大変だけどしっかり宿題をさせようと思います。小学生のうちは、見てあげたいなーと思います。

-育児コラム

Copyright© ゆかりママの子育てライフ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.